こんなお困りごとないですか?

宿泊(ホテル・旅館)

  • 団体客が減少してきたため、個人客等、新たな顧客を獲得したい
  • 売店や飲物など、宿泊・料理以外の売上が上がらない
  • 周辺にビジネスホテルができたため、価格競争に巻き込まれている

飲食

  • 新規顧客はそれなりに来店するが、リピーターにならない
  • 周辺に似たような飲食店がオープンし、来店客が減少している
  • メニューを変えたいが、売上が下がらないか不安である

小売

  • いつも常連顧客ばかりで新たな顧客獲得ができていない
  • 定期的に新商品を出すが、思った通りに売れない
  • 販促に費用をかけているが、効果があるのかイマイチよくわからない

SKコンサルティングによるご支援

弊社では宿泊、飲食、小売業での売上改善に関する具体的なノウハウを保有しております。
事業者様の状況を適切に把握し、確実に売上向上が見込める施策をご提案し、一緒に売上改善を目指します。
単なるご指導に留まることなく、施策実行も一緒になって行うことで、売上向上を確実なものにしていきます。

具体的なご支援実績は「事例・支援実績」をご覧ください。

ご支援の流れ

求めるご支援の内容によって、流れや期間は変わりますが、おおむね現状分析、計画策定、施策実行の3フェーズでご支援します。

現状把握
フェーズ
これまでの営業活動や改善活動の取組をヒアリングや定量的な実績から把握します。合わせて、売上改善の緊急性やどこまでの売上改善が可能かをあたり付けします。
特に宿泊や飲食では立地で売上の上限がある程度決まるため、合わせて原価改善等が必要でないかも把握します。
競合となりうる周辺店舗の特徴や顧客層を把握します。特に小売店の場合は周辺店舗のみだけでなく、ネット販売等、自社の代替購入先になりうる店舗の調査も行います。
また、一般消費者や周辺地域の動向や購買行動を分析し、事業者様のターゲット候補になりうる顧客層の状況を把握します。
上記で把握できた情報と、事業者様の想いを元に、どのターゲットにアプローチするかを設定します。ここではできる限り具体的にターゲット像をイメージします。
ターゲットごとに売りたい、もしくは売れる商品・サービスを明確にします。その上でどのようなコンセプト(メッセージ)でターゲットにアプローチするかを明確にします。

計画策定
フェーズ
設定したコンセプト、ターゲットを元に売上改善施策を検討します。弊社ノウハウはもちろんのこと、事業者様がお持ちのノウハウも活用し、確実に実行できる施策を計画します。施策ごとに改善効果や改善時期を明確にし、施策の実行管理ができるようにします。

実行フェーズ
計画した改善施策を実行します。弊社では管理だけでなく、現場に入り込み一緒になって改善施策に取り組みます。必要に応じて、計画修正を行います。