飲食店でのシステム導入

最近、IT関連の補助金が利用できることもあり、システム導入に関するお問い合わせが増えていますので、

今日は飲食店でのシステム導入について、書いていきたいと思います。

飲食店で導入できるシステムとは?

飲食店で導入できるシステムの代表と言えば、POSシステムではないでしょうか。

最近は無料で導入ができて、小規模であれば、月額費用もかからないレジソフトも出現しており、

多くの店舗で当たり前のようにPOSシステムが導入されています。

ただ、導入したものの、日々の精算業務と現金管理に利用しているという店舗も多いのが現状です。

私があえて、「POSレジ」ではなく「POSシステム」と表現したのは、POSも立派なシステムであり、

活用次第では、業務の効率化や更なる売上アップに向けたヒントがつまっているからです。

詳細は、後程記載しますが、商品別や時間帯別の売上、システムによっては原価率を入力し、

粗利計算までできるものもあります。

 

POSシステム以外で言うと、

・会計システム

・勤怠/シフト管理システム

・購買/在庫管理システム

が挙げられます。

いずれも店舗の規模や管理体制によって、必要なシステムは変わってくると思います。

システム導入の可否は何に時間をかけるべきかで決める

私が以前、システムエンジニアをやっていたこともあり、ご支援先様から、システムを導入したいんだけど・・

というご相談をよく受けます。

その中で多いのが、

①このシステムを導入すべき?

②システム導入の妥当な価格は?

の2点です。一つずつ解説していきたいと思います。

 

①このシステムを導入すべき?

これは結論から申し上げますと、飲食店ではPOSシステムさえあれば十分というのが私の考えです。

なぜかというと、飲食店の本業はお客様に食事やサービスを提供することです。

ですので、システム導入においては、その本業に関係のあるものだけでよいということです。

 

会計や勤怠システムも、業務効率の観点からは非常に重要ですので、導入する意義はあると思います。

ただ、会計や勤怠をどれだけ効率化しても、どれだけ高度化しても、本業には直接的に関係がなく、

極端に言えば、税理士さんや社会保険労務士さんに丸投げでも問題はないわけです。

仮にシステム導入をするとなったとしても、自前で作るのではなく、世の中にあまたあるパッケージシステムを

導入し、それに自社の業務を合わせることが大事です。

 

一方、POSシステムは導入が必須であると考えます。

先ほども記載しましたが、POSシステムは単なる精算業務だけでなく、様々な分析が可能です。

飲食店で打合せしている際、「POSなんかで見なくても、だいたい売れ筋はわかっている」というお話をよく耳にします。

確かにある程度は把握できている方が多く、飲食店の種類にもよりますが、提供メニューが30種類ぐらいであれば、概ね把握できていることが多いです。

ただ、それでも時間帯別売上は?とか、お客さんの客層別売上は?と言われると「??」となる店主さんも多いです。

以前のブログでも書きましたが、最近ではLINEアカウントを利用したクーポン配布や、ウーバーイーツなどの宅配サービスを手掛けている飲食店も多いと思います。

LINEやウーバーからの顧客は、実店舗とは違う動きをしますので、それらの動向を適切にウォッチし、商品メニューや営業時間等に反映させることが重要です。

店舗は一つしかなくても、複数店舗を同時に運営しているような状態です。

 

これらの売上データをPOSシステムと連携させ、どの時間帯にどのお客さんが何のメニューを注文しているか、

を定量的に把握することで、的を得た改善が可能となります。

 

②システム導入の妥当な価格は?

これは導入するシステムによっても、変わりますが、ポイントは「何を目的に導入するか?」だと思います。

会計や勤怠システムであれば、間違いなく、業務効率化であるため、システム導入によって、

「社員やパートの時間がどれくらい削減できるか?」がポイントです。削減額にシステム導入費用が見合うかどうかで判断します。

ただ、これらのシステムも安ければ安いほうがよいというわけでもなく、ある程度、実績のあるシステムを導入するのが無難です。

そうでないと、税理士さんや社会保険労務士さんにお世話になる際に、システムの使い勝手が悪く、余計な手間がかかってしまうからです。

 

そして、POSシステムは目的が業務効率化だけでなく、データ分析等も含まれますので、費用対効果を測るのが難しくなってきます。

ここでのポイントは、「最終的にどのような業務がしたいか?」ということを導入前にしっかり考える事です。

今まで時間がかかっていた精算業務を短くしたい、時間帯別や顧客別売上を日ベースで確認し、メニュー作成に反映したい、など何をしたいかを事前に考えることが重要です。

その上で価格も含めて、検討していくのですが、もし迷われるようであれば、まずは無料で利用できるPOSシステムを活用するのが良いかと思います。

最近は無料でも簡単な分析ができるシステムもありますので、まずはそちらを導入してみてから、徐々にグレードアップしていくのが良いかと思います。

ただ、私のこれまでの経験でいくと、単独店舗で運営されている場合、月額の費用はハードを含めても、2万円程度で抑えたいところですね。

 

いかがでしたでしょうか。

システム導入はやるに越したことはないですが、その導入の目的と費用を十分に検討し、導入することをお勧めします。