こんなお困りごとないですか?

  • 業績が停滞気味だが、どうやって業績を上げたらよいかわからない
  • やりたいことはいっぱいあるが、どこから手をつけてよいかわからない
  • 新しい事業を始めたいが、計画の立て方がわからない
  • 新規融資を受けたいが、金融機関から計画の提出を求められている
  • 従業員に色々、指示・お願いはするが、期待通りに動いてくれない
  • 部門間の連携が少なく、業務が非効率になっている

SKコンサルティングによるご支援

経営改善には「収益力アップ」と「収益力維持」が大切です。様々な営業活動や販促活動を実施したものの収益向上につながらない、また、色々な活動を通じて、収益力はアップしたものの、短期的な成果に終わり、維持ができないというのはよくあるお話です。

そのため、弊社では経営や業務全体を俯瞰し、事業者様が抱える課題を抽出します。財務諸表面と業務面の両面で課題を検討することで、解決すべき課題の優先順位を的確に把握します。改善実行フェーズでは、弊社が改善活動にも参加させて頂くことで、早期に収益力アップと収益力維持のための活動を社内に定着させることが可能です。

具体的なご支援実績は「事例・支援実績」をご覧ください。

ご支援の流れ

求めるご支援の内容によって、流れや期間は変わりますが、おおむね現状分析、計画策定、施策実行の3フェーズでご支援します。

現状把握
フェーズ
経営者の会社に対する想いや認識している課題などをヒアリングし、会社の状況を把握します。
過去の財務諸表を分析し、数値から見た会社の課題点を抽出します。
実際に現場での仕事に同行、もしくは一緒にお仕事をさせて頂くことで、①経営者ヒアリングや財務諸表分析で確認した課題の裏付け、②ヒアリングや財務諸表分析では見えてこない課題の抽出を行います。
社員の会社に対する想いや現場で抱える課題などをヒアリングし、現実的な計画作りをするための情報収集を行います。
ヒアリングや現場での仕事同行を踏まえ、課題を抽出し、解決すべき優先順位付け等を行います。

計画策定
フェーズ
課題を基に、改善計画を策定します。計画の実現可能性を高めるために経営者・現場メンバーと一緒に計画を作り上げていきます。

実行フェーズ
計画を達成するための改善策の実行のアドバイス等を実施します。施策によっては一緒に施策実行に取り組みます。
改善策が計画通りに実行できているか、それによる財務面の効果は出ているかをモニタリングし、必要に応じて計画の見直しを行います。